TOP

はじめに

塗装見本

ギャラリー

発注依頼

オークション

リクエスト

よくある質問

 

仲間募集

   

よくある質問

●塗膜強度はどうなんでしょうか?
遊ぶには問題無い強度です。
通常、PVC素材を塗装するには、Vカラーが良いとされておりますが、Vカラーのみですと色の調合が難しく、1体塗るにも大変に時間と労力が必要となりますので、他の方法で塗装を施しております。
ツメでカリカリしても剥げない程度と思って頂いたぐらいが丁度良いかもしれません。
さすがに尖ったものや強く擦った場合に剥がれる可能性はあります。
武器の装着時には掴み手をある程度広げてから装着する事をオススメします。
商品よっては、かなりキツめになっているモノもあり、グリグリ擦りながら装着すると塗装剥がれを起こす場合がございます。

●どのような工程を行っていますか?
・まずは、乾燥ブースで暖めます。
・全てのパーツを分解します。
・洗浄液に漬け込んで、油分を除去します。
・乾燥ブースで完全に乾かします。
・下地塗装を行います。
(Vカラーのみの場合、調合色の場合と仕上げを考慮してケースバイケースです)
・本塗装を行います。
・細部の修正を行います。
・コーティングを行います。
以上がおおまかな工程です。

●MIA、EMIA、ROBOT魂、それぞれのコーティングの選び方が分りません。
正直、私も追求出来ずに答えが出せません。
なぜなら、1体1体の光沢の違いやMSの違いによる光沢の違い、さらに1体の中で部分的に光沢が違うなど、どこを基準にして良いか分かりません。半光沢とつや消しのブレンド比率を変えることにより、近い光沢は出せます。
しかし、その基準となったMS(リペイントしていないMS)を
洗剤などで洗ってしまうと光沢の加減が変わりますので、こちらでコーティングしたMSとは違う光沢加減となります。
要するに油分のあるコーティングが施されているようなので、市販のトップコートの種類からでは同じ効果が出ないのです。ですので、半光沢とつや消しのブレンドを選択して頂き、コメントで「出来る限りMIAの光沢に合わせる」と書いて頂ければ、出来るだけの調整は致します。ただ、目検討ですのでご了承ください。

●メタリックでの塗装は可能でしょうか?
可能です。
ただ、メタリックカラーからの調合となりますので、限界があります。
色味のご希望に添えない場合があります事をご了承ください。

●改造したものをリペイントしてもらえるんですか?
一度、どのように改造したのかの詳細を確認する必要があります。
出来れば写真画像があれば分かりやすいですが・・・
どうしても塗装するにあたり分解出来なければ、綺麗に塗装が出来ない部分や材質の違うものを使用していて、同じ色を使用しても色の違いが発生してしまう可能性などをご了承して頂くことがあります 。

●ガンプラを一部に使用しているのですが、問題ありませんか?
基本的には、お受けしておりません。
ガンプラのプラスチック素材はROBOT魂のABS素材とは強度が異なり、塗装時に割れる可能性があります。
あくまで、通常のガンプラ塗装とは違い、剥がれにくい塗装を心掛けておりますので、割れる可能性が出てくるのです。
それと通常のお値段、時間などを要しますので、これら全てをご了承してくださった方のみご相談に乗らさせて頂いております。

●POM素材ってどの部分ですか?
MIA、EMIA、ROBOT魂、それぞれ関節部分には必ず使用されております。
その他、武器などにも一部、使用されております。
曲げようとしたときに「曲がるのはPVC」、「曲がらないのはPOM」です。

ただ、ROBOT魂にはABS素材も使用されているため、見た目や曲げの確認だけでは判断しにくい部分もございます。
こちらで塗装し、剥がれてしまう可能性がありますので、その点を十分に考慮して頂きご依頼ください。

●武器だけや一部だけの塗装はお願い出来るのでしょうか?
基本的にはお受けしておりません。
ただ、他のご依頼があるなどを考慮し、「ついでに」という相談には出来るだけ対応しようかなと思っております。

●スミ入れを追加で塗りたいのですが、何を使えば良いのですか?
モールドには、コピックカラー0.02(BLACK)を使用しております。
動力パイプの区切り部分など少し広めの部分にはリアルタッチマーカー(グレー3)を使用しております。
はみ出した時には消しゴムで消す事が出来ます。
完全に乾いた後は、普通に遊ぶには問題無いですが、汗ばんだ手でこすると消える場合がありますので、ご注意ください。

●携帯での見積もりや依頼などの対応はしてもらえるんですか?
基本的に問題ありません。
ただし、完成後に画像確認をして頂くので、前もってお伝えして頂かないと画像が大きすぎて携帯に受信されない場合がありますのでご注意ください。

●アフターサービスってやってもらえるの?
申し訳ありませんが、お受けしておりません。
塗装剥がれを起こした場合など、一部を塗り直す事は出来ません。こちらでは、カラー調合をケースbyケースで行っており、データベースに残しておくことは出来ないのです。もちろん、カラーのストックも行っておりません。その場合には再依頼として塗り直しとなります。

●オークション出品の日程や出品物を先に知る方法は無いの?
ご希望されたリピーターのお客様にお伝えします。
はじめての方は、こちらの「オークション」コーナーをチェックして頂く事になります。

●そっちで商品を買ってもらい、リペイントしてもらう事は出来ないの?
申し訳ありませんが、対応出来ません。

 

 
Copyright 2009 GUNDAM TOY ATELIER All right reserved. 
inserted by FC2 system